株式会社コーフク

Person

ありのままの私を認めてくれる上司のもとで、
やりがいを持って接客しています

Person's Information

TSURUMAKI
鶴巻

Profile

入社:2017年10月
部署:焼肉バル ケセラ・セナラ
職種:マネージャー

1995年生まれ。高校卒業後、個人経営のケーキ店で製造兼店舗スタッフとして3年ほど勤める。その後、2017年10月に株式会社コーフクへ転職。
本格的な接客は初めてとなる。現在、ホール主任として、日々成長を続けている。製造経験も活かし今後デザート・新メニュー考案にもチャレンジしたい!

What I do - こんな仕事をしています♪カジュアルでオシャレな焼肉バルで、現在副店長として責任ある立場で日々成長を感じています!

私が副店長として勤務する「焼肉バル ケセラ・セナラ」は、“本格焼肉をカジュアルに!”をテーマとした業態のお店で、フレンドリーな雰囲気が特徴です。さいたま新都心駅けやきひろばレストラン内に2016年9月に新規オープンした新しいお店、近隣にさいたまスーパーアリーナがあるため、土日祝日には、たくさんのイベントのお客様が訪れます。
平日は、ご家族連れやカップルのご利用が多く、ランチタイムにはビジネスパーソンの方もご来店されますね。
入社当時私は人見知りな上、接客業の経験がなく最初はとても緊張していました。ですが、優しいお客様が多く、気軽に話しかけてくれることが多いんです。日々、頑張っているうちに、私の名前を覚えて呼んでくれるお客様も今では多く、少し自信を持てるようになっています。
顔なじみのお客様も増えています。また、セナラグループ系列店のお客様が、当店の情報を知ってお越しいただくこともありますね。多くのお客様に愛されるよう、店舗社員・アルバイト全員で「良いお店をつくっていこう」という意欲にあふれています。

Growth and development -成長を実感したい- 自分では気がつかなかった「強み」を教えてくれる上司・先輩がいる

入社時、店長はとてもノリがよく、スタッフはもちろん、お客様からも人気があります。お客様も、店長とのやりとりを楽しんでいるように感じます。私もお客様に喜んでいただける接客ができるようになりたいと思い、お客様とのコミュニケーションの取り方、メニューの説明の仕方など、店長を見て勉強しているんです。いろいろ真似ているうちに、最近、店長のノリが移ってきました(苦笑)。

自分の長所は、自分ではなかなか気づかないものですが、店長はとてもよく見てくれていますね。接客について、私は経験や知識がなく、「何をどうすればいいんだろう?」という状態だったので、飾ることなく素のままで対応しています。店長は「それが鶴巻さんの魅力。強みだよ。変えなくていい」とアドバイスしてくれて、不安がなくなりました。
恥ずかしがりの私ですが、最近ではお客様とのコミュニケーションを図る楽しさ、難しさを日々感じながらも接客の仕事にやりがいをもって働く事が出来ています。顔見知りになったら、「こんにちは」と話しかける。相手の名前を覚えるなど、普段、人と接するときに当たり前のようにやっていることを心掛けるうちに、私の顔を覚えて、声をかけてくれるお客様も増えてきました。
今の自分を認めてくれ、足りない点は指導してもらえるので、自分の成長や課題を実感しながら仕事に取り組めています。

My choice -この会社を選んだ理由- 「知ってるお店の会社が、求人を出している!」と目に止まったのがきっかけ

もともと食に興味があり、漠然と飲食業界で仕事をしたいと思っていました。求人情報を見ているときに、当社を偶然発見したんです。系列店の「焼肉セナラ」に焼肉を食べに行ったことがあり、美味しかったことはもちろん、接客もとても感じがよかったので、面接を受けてみようと思いました。

当社は、「焼肉セナラ」をはじめ、「焼肉 高麗房」、「大衆焼肉 熊谷新風」などさまざまな業態で、埼玉県内の各所に店舗を展開しています。私は当時、飲食業界も接客も初めての挑戦だったので、面接では「どの店舗でも勤務できます!」とアピールしました。
当時面接担当の部長が、どの店舗が私に向いているか、いろいろ考えてくれて、新規オープンしたばかりの「焼肉バル ケセラ・セナラ さいたま新都心店」への勤務が決まったのです。
当店は、「バル」という業態なので、高級志向の系列店と違ってカジュアルな雰囲気です。気のおけない友達同士がお酒を飲みながら楽しく食事をするイメージのお店。ですから、明るく活気あふれる接客を大事にしています。
ときどき、系列店舗の応援に行くこともありますが、やはり当店のほうが自分の持ち味を生かせていると感じます。今の“ケセラ・セナラ”に配属されてよかったと思います!

People and culture -働きやすい職場- お客様に名前を覚えてもらえ、やる気を認めてもらい、私が自分らしく働ける場所

社員はみんな優しい人ばかりです。入社後1週間、社員研修でさまざまな社員と会いましたが、どの人も優しくて、温かい印象を受けました。系列店舗に応援に行ったときも、私のことを覚えてくれていて、気さくに声をかけてくれるんです。

また、各自の意志を尊重する社風があり、年齢や社歴にとらわれず、いろいろなことに挑戦できるのも嬉しいです。当社では、店長が参加する研修を行っていますが、店長以外でも「参加したい!」と希望すれば参加できる可能性があります。私は希望してその研修に参加させてもらいました。店長レベルの知識が身につき、他店舗の方とも交流できるので、すごくプラスになっています。

店舗では、まわりのスタッフがしっかりサポートしてくれるし、優しいお客様が多いので、恵まれているなと感じています。そうした周囲のバックアップに応えるためにも、しっかりと成長していきたいと思っています。
店長は、「マニュアル通りの接客では普通。それだけではダメだ」とよく言っています。大切なのは、お客様が何を望んでいるか、気配り目配りを働かせること。「自分がお客様だったら、どうだろうか?」といつも考え、これからも喜ばれるサービスを提供していきたいですね。
---店長を目指して奮闘中!!---

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